2021‐4‐12 伊勢神宮参拝旅 Part2   名古屋から伊勢へ

f:id:hamabase2021:20210412175901j:plain

名古屋テレビ塔

 

 

f:id:hamabase2021:20210412175950j:plain

まだ午前中 天気いいしこれにのぼるのだ。

 

 

f:id:hamabase2021:20210412180308j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180009j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180003j:plain

 

f:id:hamabase2021:20210412180015j:plain

空いてる。

 

 

f:id:hamabase2021:20210412180026j:plain

大須という 名古屋で一番大きい商店街

f:id:hamabase2021:20210412180043j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180031j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180055j:plain

大須観音

 

f:id:hamabase2021:20210412180049j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180037j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180101j:plain

 

大須観音様が祀られている立派な寺院がある。

 


矢場とん とんかつの店に入り ランチを喰らう。
味噌カツ おいしい!!
もっと大きいの食べたいな。
味噌とトンカツ 合うな。
美味しいぞ!
 

 

f:id:hamabase2021:20210412180106j:plain

味噌かつを食べてみた。おいしいぞ!もっとたべたい。

 

 

 

f:id:hamabase2021:20210412180020j:plain

 

 

f:id:hamabase2021:20210412180113j:plain

伊勢に行く特急だ。

 

f:id:hamabase2021:20210412180118j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180131j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180124j:plain

これぞ 特急!!

 

大須の町から地下鉄を乗り継いで名古屋へ戻り 近鉄特急券を買って特急に乗って伊勢へ向かう。

伊勢に着く直前 トイレに行って席に戻り 荷物をまとめていると切符が無いのに気づく。
特急券が付いた高価な切符だ。
胸ポケットに入れたはずが 見当たらない。
トイレに行って探してみたし 廊下や座席の下や荷物の中やすべてのポケットにまったく見当たらない。
どこに失くしたのか。
電車はもうすぐ到着するのであきらめた。
駅員に言って 駅を出してもらう。
金額を覚えていたので了解してくれた。
しかし、どこに失くしてしまったんだろう。

 

 

 

 

 

f:id:hamabase2021:20210412180143j:plain

伊勢市に着いた!

f:id:hamabase2021:20210412180137j:plain

  

 

 ともあれ、伊勢に着いた。

 


そこからJRで二見浦にいき、ホテルの送迎でホテル清海に到着
快適な海の目の前のホテルだ。

 

 

f:id:hamabase2021:20210412180156j:plain

ホテル清海 

 

f:id:hamabase2021:20210412180149j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180207j:plain

 

 

 

 

f:id:hamabase2021:20210412180201j:plain

 

 

 

f:id:hamabase2021:20210412180226j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180301j:plain

夫婦岩。ついに来た。

f:id:hamabase2021:20210412180252j:plain

二見おきたま神社 伊勢参りはここから始まる。

f:id:hamabase2021:20210412180246j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180240j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180233j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180213j:plain

f:id:hamabase2021:20210412180220j:plain

 

皇室がお泊りになられたお宿。

 

 

 

 

 

二見浦と二見おきたま神社を参拝して帰ってきて、温泉に入った。

お客もスゲー少ないので17時に4階の温泉に行ったらほぼ貸し切り状態。
ほんとに久々の温泉だ。
源泉の元湯で硫黄と食塩湯で 久しぶりに足を伸ばしてはいる温泉に感激した。

昔からお伊勢参りの際は 二見おきたま神社にお参りして そこの海水で禊ぎをしてから伊勢に向かう習わしだとか。
そんで おれはまさにそのようにして二見の温泉に身体を浸して禊ぎを行えたわけだ。

 

 

 

f:id:hamabase2021:20210412193645j:plain

夕食御膳。

 

 

f:id:hamabase2021:20210412193649j:plain

伊勢えびは ごく少量。

 

 
今日の夕食は伊勢えびを少し付けた。
ほんの少しでもバカ高い。
全部で7500円もした。
写真には写ってないけど ほかに柳川鍋と天ぷらが付く。
ご飯はもちろんお替わり。
伊勢えびはほんの少しだったから ようわからない。
寿司の甘えびをちょっと大きくしたようなもんだと思った。
明日 鳥羽に行くからもっと大きい本格的なのを食べてみようかな。
今日の伊勢えびは 「あわび」と同じような感想だった。
でも、ホテルの豪華な夕食膳に満足だよ。美味しかった!
おなかいっぱい。

 

明日は雨だというからまだ伊勢参りはしない。
鳥羽水族館や鳥羽の海の幸を楽しんで 明日は伊勢駅前のホテルに泊まり 明後日伊勢参りできるかな。